・サイトに独自性って必要なの?
・SEOとは関係ある?
・オリジナリティを高める方法をおしえて
今回はこんな疑問にお答えします。
サイトに独自性を持たせると、周りのブログと差別化できるので
Googleエンジンやユーザーにも、好影響を与えることができます。
(アクセスや再訪問者の数が増える)
けれども、独自性の出し方を間違えてしまうと
かえって悪影響を及ぼしてしまう事例も…
・「じゃあ、どうやって独自性を出せばいいの?」
・「てか、サイトに独自性って本当に必要なの?」
ということで、今回はサイトに独自性を入れるべき理由と
具体的な方法を解説していきます!
サイトの独自性は、「ユーザー」と「SEO」2つの面で非常に大事な性質になっています。
まず、SEO面のメリットでいうとGoogleが答えを述べているので
下の文を見てみましょう。
オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。
サイトの内容にオリジナリティを持たせることが、検索上位に表示されやすいと名言してますね。
このように、独自性を持たせたサイト運営はSEOに良い効果をもたらせてくれるんです。
他人のサイトを修正しただけのようなコピー記事は
「淘汰していくよー」というGoogleの宣言とも取れます。
この「独自性」は、最近特に重要視されているので
アクセスに伸び悩んでいる方は、高めていく意識を持つようにしましょう。
「ちょっと待った」、そもそもSEOってなんだっけという方は下記記事をチェック!
ユーザー目線からも独自性は大切
また、独自性はブログを訪ねてくれるユーザーの満足度にも大きく関わってきます。
具体的には、独自性が高い記事の方が読者のサイト回遊性が向上するんです。
何で独自性が必要なの?
という声が聞こえましたが、独自性が高いと回遊性が上がる理由は下記のような感じ。
サイト訪問者が「なんか、この人のサイトは個性があって面白いなぁ」と思ってくれます。
その結果「他の記事も見てみよう」・「SNSで拡散してみよう」といった行動が生まれます。
といった具合に、2次的な行動を取ってくれるアクティブなユーザーさんが増えるからです。
SNSを通じて新規のユーザーさんが訪ねてくれたり
再訪問してくれるユーザーさんが増えてくるので
アクセス数も2倍・3倍と上昇します!
反対に、ありきたりな文章や情報を更新している場合だと
情報に価値を感じて読んでくれる読者はいても、ブログのファンは増えません。
SNSの拡散率や再訪問の数が減ってくるので
必然的にSEOにも悪影響を及ぼしてしまいますね。
「SEO面」・「ユーザー面」ともに、
独自性がブログ運営を成功させる1つのキーワードだと覚えておきましょう!
じゃあ、どうやって独自性は出すの?
ということで、続いてブログの独自性を簡単に出す7つの方法を紹介していきます!
【今すぐ改善可能です。】
・文章に人間味を出す
・デザインで自分色を出す
・プロフィール画像を作成する
・体験談を混ぜる
・独自の実験や検証結果を載せる
・はっきりとした主張を心がける
・自分の権威性をブログに盛り込む
文章に人間味を出すっていっても、具体的にどうすればいいの?
という声が聞こえますが、割と簡単で以下の2つを意識するだけでOK。
・話し言葉のように書く
・ときどき吹き出しで読者の声を代弁する
読者から飛んできそうなツッコミを吹き出しで代弁しつつ
ブログを訪ねてくれた読者に語りかけるような形で書くのがポイントです。
(友達と会話するときのような崩しすぎには注意⚠)
デザインで自分色を出す
サイトの見た目を整えて、ブログの独自性を高めるのも有効です。
特に、初心者にオススメなのが「カラーブランディング」という手法。
例えば、僕の例だと「だいだい色」で見出しやボックスを統一しているように
メインの色を決めて、ブログに統一感を出すこと。
この際に、色が人に与える印象も考えながらメインカラーを決めるとより効果的です。
(青なら知的、赤なら情熱的など)
なにより、この人のブログといえば〇〇色で〇〇なイメージだなぁと
読者に知ってもらえたら嬉しいですよね!
なお、サイトのデザイン力で個性を出すためには
質の高いテーマを選ぶのもポイント。
下の記事で詳しく紹介していますが、
デザイン性の高いテーマの導入も視野に入れていきましょう!
ブログの顔とも言える、プロフィール画像も独自性をだす上で効果的ですよ。
一番良いのは、自分の顔写真ですが
「匿名性は確保しておきたい…」という方も多いハズ
そんな方は、アバター作成アプリで作ってみるのも良いでしょう。
絵師さんにイラストを書いてもらうのも良いですね!
併せて、プロフィール記事を充実させておきましょう。
実績や経歴を載せておくと、周りのアフィリエイターとの大きな差別化になりますよ。
「いや、どうやってかけばええいいのかわからない」という方は、下の記事を参照してみて下さい。
体験談を混ぜる
特に最近は、似たりよったりな情報が溢れかえっていますよね。
場合によっては、自分の記事が人に真似されてしまうことや
書きたいと思った記事をすでに他の人が詳しく書いていることも…
そんな時に有効なのが「体験談」をブログに盛り込むこと。
例えば、実際に商品を使用してみて感じた主観的な意見やオリジナル写真を盛り込むことで
ユーザー側もブログを安心して読むことができます。
個人の体験は、人が真似するのも難しいですよね!
「〇〇でしょうね~、いや△△かもしれませんね~」
上のようなどっちつかずの発言は、今日を持ってやめましょう。
自分がどういう立場でどんな意見を持っているか、きちんと書かないと
ブログが読者に強く刺さることはありません。
また、信頼性も損ないます。
ハキハキとした主張をブログでは心がけましょう。
自分の権威性をブログに盛り込む
ブログに独自性を持たせる上で、あなた自身の生い立ちは強力な武器になります。
(というのも、誰かと全く同じ人生を歩んだヒトはいないので、大きな差別化になる)
職業や学んだ知識をブログでもアピールしていきましょう。
これは、難しく考える必要はなく
例えば、「テニスを6年継続した」とかでもOK。
テニスやスポーツ関連の記事、はたまた継続力の大切さを唱える記事で
大きな権威性を発揮します。
自分の経歴も積極的にブログに取り入れていきましょう!
最後に注意しておきたいのが、「独自性」は出せば良い訳ではないということ。
ぶっちゃけてしまうと、
個性ゴリ押しで通用するのは、ごく一部の才能がある人だけです
ということで独自性にも良い悪いがあるので、抑えておきましょう。
ブログの独自性は読者ファーストが大前提
ブログに独自性を出していく中で、絶対に忘れてはいけないのが「不特定多数」に見られる事実です。
ブログは友達や親戚だけが見る訳ではありませんよね。
性別や年齢、価値観の違う様々な人がブログを見に来てくれます。(特に雑記ブログ)
そのため、「分かりやすく・丁寧な」読みやすいブログを書くことを忘れてはいけません。
読者ファーストが大前提。その上に独自性というスパイスを入れるイメージが良いですよ!
今回は、ブログに独自性が必要な理由やSEOとの関係について解説しました。
・独自性は、Googleも推奨するSEO力を高める上で重要な指標
・デザインや文章力で個性を出していこう
・独自性を入れる前に「読者ファースト」な記事を書く意識は忘れずに
最後までお読みいただきありがとうございました。
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