アフィリエイトで商品を選ぶときはどのように決めていますか?
もしあなたがアフィリエイト初心者だったら、EPCと言われてもよく分からないかもしれません。
ですが、アフィリエイトの専門用語を覚えておけば、商品選定もわかりやすくなるため、初心者から一歩抜け出せるかもしれません。
まずは、EPCの用語を覚えてアフィリエイトのCVを上げていきましょう。
EPCとは
EPCとは、Earn Per Clickの頭文字をとった言葉で、リンクが1クリックされた時、報酬が入る期待の額の事です。
もちろん実際に報酬が入るわけではないですが、僕たちのようなアフィリエイターにとっては、重要な指標となるので、覚えておいた方が良いでしょう。
EPC = アフィリエイト全報酬額 ÷ 全クリック数
EPCの具体的な見方
例えば、単価10,000円の商品が、300回リンクされて、5個売れた場合を考えてみましょう。
アフィリエイト全報酬額を考えてみると
10,000円 × 5個 → 50,000円
このように、全部で50,000円の報酬だとわかります。
EPC = アフィリエイト全報酬額 ÷ 全クリック数
上の式に当てはめてみると、 EPC = 50,000円 ÷ 300回
計算をすると「166.6…」となります。
商品を選ぶとき、僕の場合はEPCと承認率(確定率)を見て決めています。
EPCは最低100以上、承認率(確定率)は80%以上、この基準を超えているものを選ぶようにしています。
具体的に表で説明します。
報酬が安い(10,000円)の「商品A」と、報酬が高い(15,000円)の「商品B」があります。
商品リンクを同じ数だけクリックされ、EPCが10倍違う場合、どれぐらいの報酬になるのか計算してみました。
商品 | EPC | 報酬 | 個数 | 全クリック数 |
---|---|---|---|---|
商品A | 100 | 10,000円 | 2 | 200 |
商品B | 10 | 15,000円 | 0.13333 | 200 |
上の図を見ていただくとわかるように、商品Aの方が、報酬は安いのに、承認された数は多くなります。
商品選定の時、EPCはどのように見るといいの?
EPCは先ほども説明した通り、
EPC = アフィリエイト全報酬額 ÷ 全クリック数
商品選定については、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ―)の方で紹介している、EPCや承認率(確定率)を使うことで、売れやすい商品を見つけ出すことが出来ます。
A8.netの方では、下記のように見れるようになっているので、売れやすい商品が見つけやすいです。
ただし、上の画面「EPCと確定率」はメディアランクが「ゴールド」以上じゃないと表示されません。
※現在は誰でも「EPCと確定率」を見れるようになっています。
EPCとCVR
アフィリエイト用語の中で、EPCと間違われやすい、CVR(コンバージョンレート)という言葉があります。
EPCは上の項で説明している通り、「1クリックされるごとに期待できる報酬」になります。
CVRというのは、「ページに来てCV(商品購入など)したユーザーのうち、実際に購入した率」と、なります。
CVR = CV数 ÷ 広告クリック数
CVRが高ければ高いほど、その商品は売れやすいと考えることが出来ます。
EPCは、売れやすさについて考慮されてはいない為、報酬が高いほど高くなってしまいます。
逆に、CVRは売れやすさについて考慮されています。
その為、安い商品ほど、CVRが高くなります。
商品を選定する時はEPCだけでは決めない
商品を選定する時は、EPCはもちろん大事ですが、確認することが出来れば、CVRなども把握したほうがいいでしょう。
実際にどれぐらいなのかわからない場合は、ASPに連絡すれば、快く教えてくれることが多いです。
初心者であれば、アフィBに直接連絡を入れれば、すぐにご対応してくれるでしょう。
まとめ
アフィリエイトで稼ぐには、間違えた商品を選ぶとそこで失敗をします。
まずは、売れる商品を選定する事となるのですが、そのためにはEPCや承認率、CVRを使って商品を選んでいきましょう。
もちろん、商品を購入するのは、お客様です。
お客様が欲しいと思うものを選択してあげることが一番です。
ユーザーに焦点を合わせて記事を書いていきましょう。
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