・GRCってなに?使うメリットやデメリットも教えて
・ライセンス登録ってのがよく分からない…
・評判をふまえて購入するか検討したい
今回はこのような方へ向けて、記事を書きました。
GRCとは、検索順位をチェックできるツールとして収益化をめざすブロガーやアフィリエイターに愛用されています。
けれども、自分にあったプラン選びがむずかしかったり、使いかたを理解していなくて損をすることも多々あるのが事実。
そこで今回はGRCとは何なのか、そのメリットやデメリットはもちろん。
加えて、お得な登録プランを評判とあわせて紹介していきます。
検索順位チェックツールGRCとは
GRCとは、SEOツールラボという会社が運営している検索順位チェックツールのことです。
GRCは、特定のキーワードやフレーズに関連するGoogle検索結果におけるウェブサイトのランキングを確認するために使用されるツールです。ウェブサイトのオーナーやマーケティング担当者にとって、特定のキーワードで自分のサイトや競合他社のサイトがどのようにランキングされているかを知ることは重要なことです。
GRCを使用すると、指定したキーワードの検索結果で、自分のウェブサイトがどのような位置に表示されているかを確認することができます。これにより、自社サイトの検索エンジン最適化(SEO)対策の効果を競合他社と比較することができます。
一般的に、GRCの検索順位チェックツールは、複数のキーワードやフレーズの順位をチェックしたり、特定の地域や言語に特化した検索結果を表示したりする機能を備えています。また、過去の順位データの保存、順位変動の追跡、競合比較レポートの作成などの機能を備えている場合もあります。
GRC検索順位チェックツールは、ウェブサイトのSEO改善やマーケティング戦略の評価に役立ちます。しかし、Googleのアルゴリズムは頻繁に変更され、検索順位は常に変動する可能性があります。ツールの結果を一つの指標として、継続的に監視・分析することが重要です。
上記のような理由から、個人ブロガーから企業まで幅広いヒトに活用されています。
それでは、さっそくGRCの実態をみていきましょう。
・GRCライセンス登録とは
・GRCの料金プラン
GRCライセンス登録とは
GRCツールの「ライセンス登録」とは、通常、GRCツールの使用に関連して必要となる正規のライセンスを取得するプロセスを指します。
ライセンス登録とは、GRCツールの提供者または販売者から提供されるライセンスキーを取得することです。一般的に、ユーザはライセンス登録とライセンスキーの取得を行う必要があります。これにより、ユーザはGRCツールを合法的に利用することができます。
ライセンス登録は、通常、以下の手順で行います。
- GRCツールの提供元または販売元のWebサイトにアクセスする。
- ライセンス登録ページまたは購入ページに進む。
- 必要な情報(名前、メールアドレス、支払い情報など)を入力する。
- 支払いを完了し、ライセンスキーが提供されるのを待ちます。
- ライセンスキーが届いたら、GRCツールに登録します。通常、ツールの設定画面やライセンス管理画面などでライセンスキーを入力します。
- ライセンス登録により、GRCツールを正規のユーザーとして使用することができます。ライセンスには通常、特定の期間や特定の制限(ユーザー数の制限など)があります。ユーザーは、ライセンスの有効期間や使用条件に従って、ツールを使用する必要があります。
ライセンス登録とは、有料プランでGRCを使うときに必要な許可証のことです。
有料プランで申し込むとライセンスキーが貰えるので、それを使ってキーワードの順位を調ることができます。
とはいえ、実はGRCを無料で使うことができます。
ただ、順位をチェックできる項目数がとても少ないので、ほとんどのヒトは有料プランに申し込む必要があります。(詳しくはのちほど)
GRCの料金プラン
GRCの料金プランは下記のとおりになっています。
具体的なプランや価格は、時期やサービス提供会社によって異なる場合がありますので、公式サイトやドキュメントを参照されることをお勧めします。
ベーシック:初心者や個人ユーザー向けに、無料プランが提供されている場合があります。一般的に、検索条件や機能に制限がある場合がありますが、基本的な機能を利用することができます。
スタンダード: 有料のプレミアムプランでは、より高度な機能を提供し、使用上の制限を緩和します。具体的な価格や提供される機能はプランによって異なりますが、より多くのキーワードや順位データを追跡できるほか、競合レポートなどの高度な分析機能を利用できる場合があります。
エキスパート: 大企業やマーケティング会社向けに、カスタマイズされたエンタープライズプランが提供されることがあります。このプランでは、高度なカスタマイズやサポートオプション、大量のキーワードやランキングデータの管理機能を提供することができます。価格設定は、企業のニーズと要件に基づいてカスタマイズされます。
料金プランは通常、月単位または年単位で提供されます。月額プランは柔軟性があり、年間プランは割引価格や追加特典を提供する場合があります。
GRCツールの価格プランは、必要な機能と使用目的に基づいて選択することが重要です。使用するキーワードの数、順位データの取得頻度、競合他社のモニタリングなど、お客様のニーズに合わせてプランを選択することで、最適な結果を得ることができます。
「どれを選べばよいか分からない」という方は、「スタンダード」がおすすめです。理由は、個人ブロガーにとって十分な語数の順位チェックができるからです。
検索できる語数が5000あれば、だいたい500記事~1000記事くらいの検索順位を分析できます。
個人ブロガーであれば、十分です。一方「ベーシック」だと、50~100記事くらいで検索語数をこえるので途中から順位チェックできなくなることに…
検索語数がたりなくなってから、追加すればいんじゃないの?
と言いたいところですが、ライセンスは変更するたびにお金がかかるので、「ベーシック」→「スタンダード」に途中でかえると、併せて13500円の出費になってしまいます。
そのため50記事・100記事…とブログを継続するつもりであれば、最初から「スタンダード」に契約しておくのがオススメです。
企業のかたは、分析したい記事の数が1000を超える場合は「エキスパート」を検討されると良いでしょう。
✔用語解説
・料金:1年ごとに支払う(月々プランはないので注意)
・URL数:登録できる順位チェック対象のURLの数
トップページのURLをいれると下層ページは全てチェックしてくれるので、1サイト1URLと考えてOK。(大半のヒトは1つか2つで十分)
・検索語数:順位をチェックできるキーワードの数(一番大切です)。
・上位追跡:検索上位にいる競合サイトの順位変動をみることができるキーワード数
・リモート閲覧:他のPCのGRCデータを見ることができる(企業向けの機能)
・CSV自動保存:順位データをCSVファイルで出力する機能
GRCにライセンス登録するデメリット
GRCを購入する前にデメリットを見ていきます。
・無料プランだと10キーワードまで
・料金・ソフトのプランが多くて複雑
・銀行振込がめんどくさい
無料プランだと10キーワードまで
GRCの無料プランでは10個までしか順位をチェックできません。
なので、記事数が10記事をこえると使えなくなってしまいます。
GRCを導入するにはお金がかかるというのは覚悟した方がよいですね。
料金・ソフトのプランが多くて複雑
先ほど紹介したように、料金プランが多いのもやっかいですよね。
これに関しては、個人ブロガーは「スタンダード」、企業は運営しているサイトの目標記事数で考えましょう。
また、GRCには3つのソフトがあります。
・GRC(Google・Yahoo・Bingの検索順位を検索)
・GRCモバイル(スマホでの検索順位が見られる)
・GRC-W(世界各地でのgoogle検索順位
これまた、どれを選べば..というところですが、迷ったら通常の「GRC」で良いですよ。
理由としては、googleのPCとモバイル検索順位の違いがそこまで大きくないからです。
なので、YahooやBingの検索順位も見れる通常の「GRC」がおすすめ。
一方、スマホでの検索順位にこだわりたい方は「GRCモバイル」が良いでしょう。
「GRC-W」は海外むけなので無視してOKです。
(ちなみに僕は「GRCのスタンダード」に登録しています。)
銀行振込がめんどくさい
GRCは、クレジットで購入することができません。
申し込んだ後にメールで届く振り込み先に送金する必要があります。
近くの銀行までいかなくてはならないので、少し不便です。
GRCにライセンス登録するメリット
GRCを使うメリットについて見ていきましょう。
・料金が安い
・順位の推移が簡単に分かる【SEO対策の指針に】
・検索エンジンのエラーにすぐ気づける
料金が安い
GRCは他の順位チェックツールと比べても、1KWあたりの月額が最安値になっています。
具体的には、下記のとおりです。
順位チェックツール | 1KWあたりの月額 |
---|---|
GRC | 0.81円 |
AZC | 5円 |
Gyro-n | 110円 |
BULL | 38円 |
GRCのコスパと最大手という安心感はでかいですね。
順位の推移が簡単に分かる【SEO対策の指針に】
GRCを使うと、登録したキーワードにおける記事の順位が直感的にわかります。
具体的には、GRCの「検索語」にキーワードを登録すると下記のようにYahooやgoogleでの順位が表示されていきます。
また下の画像のように、順位がどのように推移してるかをグラフで時系列的に見ることもできるんです。
新規・リライト記事の順位推移を分析することで、SEO対策や記事の書きかたの改善ができます。
検索エンジンのエラーにすぐ気づける
GRCを導入しておけば、急に順位が下がった場合でもすぐに気づくことができます。
記事や検索エンジンに不具合があった際にとても便利です。
アップデートが行われた時でも、順位が下がった記事と上がった記事の傾向から、どのようにリライトすべきか見えてきますよね。
検索順位チェックツールGRCの評判
それでは実際にGRCを使用しているブロガーさんの声も見てみましょう。
・悪い評判
・良い評判
・ブログ初心者にも必要なのか
悪い評判
悪い評判を見てみましょう。
TLを追えておらず大変恐縮なんですが、本日の動向を要約するとこんな感じで合ってますかねw
アクセスなさすぎ〇んだ😱
↓
なんだGAの不具合か(ほっ☺️
↓
そろそろ日課のGRC回すか🤔
↓
「「「飛んでるやんけ」」」Googleよ。アフィリエイターを振り回すのはそんなに楽しいか❓(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
— うい (@uiuiuipot108081) December 17, 2019
GRC、無料枠では10個しかキーワード登録できないのか(・▽・
— むらしゅん (@murashun) June 6, 2019
悪い評判としては…
・GRCの無料プランで登録できるキーワード数が少なすぎる
・GRCを確認して順位が下がると落ち込むヒトもいる
・後からGRCを購入すると、キーワード登録が大変
といったものが挙げられました。
実際に、僕はブログ開設から4ヶ月後にGRCを導入しましたが、それまでに書いた記事のキーワード登録がけっこう大変でした。
良い評判
続いて良い評判です。
今更ながらGRCツールを入れました。
自分のブログが想定KWで何位にいるか
その順位と推移をしることができる便利ツールです。無料だと限界があるので
有料版がオススメです。といってもめちゃくちゃ安いです😀
毎日チェックするのが楽しくなりそう👍#ブログ初心者
— 狛江人@副業サラリーマン (@komaebito) April 11, 2020
私が有料で使ってるツールは、
・エイチレフス
・GRCこの2点になります。
これで月100や200万円はブログで普通に稼げます。
情報屋さんに乗せられるがまま、次々とツールを購入されてる人は多いです。しかしツールを複数購入しても稼げるようにはなりません(汗)
— 山中武のブログ (@tyblogty) January 31, 2020
良い評判としては…
・毎日チェックするのが楽しい
・GRCを導入して稼げるようになった
・根拠をもったSEO対策ができるように
上記のような声が上がっていました。
個人的には、順位の推移からSEO対策の効果を数字でみれるのが一番のメリットかなと思います。
ブログ初心者にも必要なのか
初心者ブロガーにとって、GRCツールが必要かどうかは、状況によって異なります。以下、考慮すべきポイントを紹介します。
検索エンジン最適化(SEO)の重要性: ブログを始めるなら、検索エンジンからのオーガニックトラフィックを増やすために、SEOの基本を理解することが重要です。GRCツールを使用すると、特定のキーワードでGoogle検索結果で自分のブログがどのようにランクされているかを理解することができます。これにより、SEOの成果を可視化し、改善すべき点を特定することができます。
競合他社のモニタリング:あなたのブログと同じ分野の競合他社がいる場合、GRCツールを使って、そのウェブサイトのランキングを確認することができます。これにより、競合他社などの成功事例を把握し、自身のブログの成長戦略に役立てることができます。
成長と改善:ブロガーとして、コンテンツとSEO戦略のパフォーマンスを定期的に追跡し、改善すべき点を特定することが重要です。これにより、自分のブログの成長と改善を定量的に把握することができます。
しかし、ブログを書くのが初めての場合、GRCツールには次のような考慮点もあります。
コスト: GRCツールは有料になる場合があります。初心者のブロガーにとっては、予算の制約があるかもしれません。必要な機能と予算に合ったプランを選択する必要があります。
優先順位と時間配分: GRCツールの導入によるランキングチェックや分析作業は、他の重要なタスクを犠牲にすることになるかもしれません。最初は基本的なSEOに注力し、必要に応じて後からGRCツールを検討することを検討してください。
基本的なSEOの学習:初心者のブロガーにとって、まずは基本的なSEOの原則とテクニックを学ぶことが重要です。まずはご自身のSEOの知識を深め、GRCツールは補完的なツールとして使用することをお勧めします。
利用制限や機能制約:GRCツールの中には、無料プランがあったり、機能が制限されているものがあります。初心者のブロガーであれば、無料ツールや簡単な機能を提供するツールで十分な場合もあります。自分に必要な機能を考え、最適なGRCツールを選択することが重要です。
まとめると、GRCツールは初級ブロガーにとって有益ですが、「コスト」「時間配分」「基本的なSEOの習得」「使用制限や機能制限」などを考慮する必要があります。最初は基本的なSEOの理解と実践に注力し、必要に応じて後からGRCツールの導入を検討されることをお勧めします。
GRCのライセンス登録を行う手順
それでは、GRCの登録手順を解説していきます。
・GRCのサイトに移る
・ソフト選択
・プランと個数を選択
・個人情報の記入
・ライセンス購入を申し込む
GRCのサイトに移る
まずは、GRCのトップページに移りましょう。
GRCに移ったら画面左下の「ライセンス購入」をチェックです。
ページが切り替わったら、軽く目を通しつつ下にスクロールしていきます。
最下部に「ライセンス規約に同意し~」という欄があるので、クリックしましょう。
ソフト選択
続いて購入するソフトを選択します。
基本的には3つの検索エンジンの順位がみれる「GRC」にチェックです。
(GRCとGRCモバイルのgoogle順位はそれほど変わらないため)
チェックできたら「次へ」をクリックしましょう。
プランと個数を選択
次はプランを選択します。
個人ブロガーは「スタンダード」、企業は状況にあわせて購入したいライセンスに「チェック」を入れましょう。
チェックが入ったら「次へ」をクリックです!
その後、個数を選択して「次へ」をクリックしましょう。(個数が1になっていればOK)
個人情報の記入
「お客様情報入力」では下記3つの空欄を埋めましょう。
・名前
・メールアドレス
・お振り込み名義(カタカナ)
記入がおわったら「確認画面へ」をクリックです。
ライセンス購入を申し込む
最後に申し込み内容を確認するよういわれるので、下記の4点に間違えがないか確認してください。
・ソフト名
・ライセンスプラン
・個数
・入力した個人情報
確認できたら、「ライセンス購入を申し込む」をクリックします。
その後、下の画像のように「ライセンス購入が完了しました」というページに移っていれば成功です!
申し込みが完了できたら、先ほど登録したメールアドレスの「GRC お申し込み~」という件名を開きましょう。
開いたら下記の画像のように振込先の欄があるので、それをATMにて打ち込んで金額を支払えば完了です。
振り込んでから数分~1日程度でライセンスキーが届くので、それを使えばGRCの検索語を開放することができます。
なお、GRCの初期設定や使い方については、下記の記事を参照ください。
GRCのライセンス登録お疲れさまでした!
なお、SEO対策の効果を最大化するには他の分析ツールも使い方をきっちり抑えておきましょう。
GRCに登録して検索順位をチェックしていこう
今回は、GRCとは何なのか。そのライセンス登録法を評判とともに解説しました。
・GRCは、検索順位の改善に大切なツール
・プランは「スタンダード」がおすすめ(個人ブロガーが後からキーワード登録に困らないため)
GRCで行動→改善のサイクルを回しながら検索上位をどんどん狙っていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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