アフィリエイトとは、ウェブサイトやメールマガジンなどの運営者が企業サイトへのリンクを設け、訪問者がそのリンクを経由して企業のサイトで会員登録や商品購入などの行動をすると、リンクを提供した運営者に対して報酬が支払われる方法のことです。
この方法は、1996年にアメリカのAmazon.comがスタートさせたものとして知られています。
アフィリエイトのメリットを知る
アフィリエイトは、個人や企業がウェブサイトやメールマガジン(媒体)と企業が手を組んで商品の魅力を伝えるためのマーケティングプログラムで、媒体と企業の双方に利益をもたらします。
企業にとっては、自分たちとは違う場所で広く商品の宣伝をしてもらえる利点があります。
さらに、アフィリエイトプログラムを通じて、商品に興味を持ちそうな人たちにも触れることができます。
成果が出た時だけ報酬を払う形なので、お金の使い方を管理しやすいというメリットもあり、多くの企業がこの方法を取り入れています。
媒体の運営者にとっても、アフィリエイトプログラムに参加することで、自分のウェブサイトやメールマガジンに必要な情報を企業からもらえるだけでなく、それが収益につながる利点があります。
タグを埋め込むだけという簡単な手順で実現できるので、多くの人や企業がアフィリエイトに参加しています。
そして、訪問者にとっても、企業サイトとは違う角度からの商品紹介が見られることで、商品選びの参考になります。
また、欲しいと思ったときにリンクからすぐにECサイトに飛べる利点もあります。
これらの点から、媒体と企業だけでなく、訪問者であるユーザーにとっても利点があると言えるでしょう。
アフィリエイトのルール変化とビジネス戦略の進化
企業が直面する新たな広告予算の配分課題
アフィリエイト規制の強化の流れを受け、通販EC企業が新規顧客を獲得するための広告予算の振り分け方に変化が見受けられます。
2020年、アライドアーキテクツが実施したアンケートで明らかになったことは、2019年以降、アフィリエイトを通じた新規顧客獲得の割合が減少傾向にあるという点です。
これまでアフィリエイトを新規顧客獲得の主力としていた企業は、このモデルだけに依存せず、新たな方法を模索しなければならなくなりました。
アフィリエイト規制対策とパートナーシップの重要性
アフィリエイトという優れた広告プログラムを効果的に活用し続けるには、アフィリエイターとの信頼関係が不可欠です。
企業は「媒体を使い果たす」のではなく、「良質な媒体に選ばれるパートナー」を目指すべきです。
報酬を単に増やすのではなく、質の高い商品や商品ストーリーの作成、そして適切な報酬の承認と支払いを心がけることが求められます。
また、新規顧客を獲得する方法を多様化し、一度の購入だけでなく長期的な顧客関係を築く取り組みも必要です。
新規獲得ルートの探求と運用型広告への移行
これからはアフィリエイトに一極集中することを避け、SNS広告などの運用型広告に予算をシフトする傾向が進むでしょう。
また、Cookie規制やIDFA変更などの流れを踏まえ、CPMやCPAの高騰を避けられない状況下、クリエイティブな広告の重要性が増しています。
商品やブランドの物語を伝える動画など、新たなクリエイティブな方法にも注力する必要があります。
さらに、広告を介さない顧客獲得の仕組み、例えばユーザー生成コンテンツ(UGC)を活用した戦略、インフルエンサーとのコラボレーション、または消費者との強固なコミュニケーションの構築なども重要になってきます。
コンバージョン向上策の模索
運用型広告のCPMが上昇する中、目標CPAを維持するためには、広告からの流入顧客のコンバージョン率(CVR)向上が必要となります。
ここでは、LPでのUGCの掲載やチャットボットの導入などが注目されます。
顧客との長期的関係の確立
一度購入してもらった顧客を永続的な顧客とするための施策(CRM施策やLTVの向上)も重要です。
新規顧客獲得だけではなく、顧客との長期的な関係を築くことが、より安定した収益を実現するための鍵となります。
アフィリエイトで得られる収入
アフィリエイトで得られる収入は、商品によってばらばらです。
当然のことながら、商品の値段によってあなたに入ってくる金額は異なります。
同じ値段の商品でも、一件成約させるごとにいくら支払われるかは異なります。
商品によっては、商品金額の1%しか報酬が入らないこともあるのです。
1万円の商品を売っても、あなたに入ってくるお金は100円…
これでは小遣い稼ぎすら難しいですよね?
しかし、中には1万円の商品を売って5000円の報酬をくれるところもあります。
それを20件売れば、あっという間に10万円の報酬を得られるのです。
報酬額ばかりに目が眩むのは良くありませんが、アフィリエイトではきちんと稼げる商品を選ぶことも大切と言えます。
高い商品よりは安い商品の方が売れやすいので、最初は安い商品で少しずつお金を稼ぎ、軌道に乗ってきたら高い商品で一気に稼ぐというやり方でも良いでしょう。
アフィリエイトでお金を稼ぐ方法
アフィリエイトでお金を稼ぐには、アフィリエイトのサイトを作る必要があります。
そのサイトを作る方法は、
- Webサイトを作る
- レンタルサーバーを借りる
- ドメインを購入する
- サイトを作る為の商品を選ぶ
- キーワードを決める
- サイトの設計図を作る
- 記事を書く
上にアフィリエイトの作業方法を書き出してみました。
上のように作業をすることで、アフィリエイトサイトを作ることができます。
詳細は、アフィリエイトサイトの作り方|初心者が成果を出すサイトを全て公開
商品は、売れやすいもの、売れにくいものがあります。
レンタルサーバーは、無料より、独自ドメインの方が信頼性がある為、Googleに信頼性をもらえるので、検索順位が高くなりやすいです。
ドメインは、新規より中古ドメインを使った方が、はじめから被リンクが付いているため、上位に行きやすいです。
しかし、リスクもある為、安全を求めるなら新規ドメインを使った方が良いです。
僕の場合は、大きなサイトを作る場合は新規ドメイン、小さなサイトを作る場合は中古ドメインを使います。
アフィリエイトを始めるには
報酬振込先口座の準備
アフィリエイトは始めるためには、専用の銀行を用意したほうが良いでしょう。
アフィリエイトはネットで行うので、銀行もネットバンクの方が早くできて便利です。
ホームページ・ブログの開設
アフィエイトを行うためのサイト(ホームページ)やブログを作成します。
上でも説明しましたが、サイトを作るなら、独自ドメインを用意して、自分専用のサイトを作った方が、後々Googleにも評価されやすくなります。
ASPへの登録
アフィリエイトで稼ぎためにASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に無料登録します。
ASPは初心者でも簡単に登録しることが出来ます。
その中でおすすめな5社はこちらです。
どのASPも無料で登録できるため、商品を探したとき一番単価が高い商品を探す時、まずはたくさんのASPに登録しておいた方が便利です。
上記のASPについて詳細はこちらに書いてあります。
広告を掲載する商品の選択
ASPが決まったら、自分のサイトやブログに貼りつける商品を選定します。
アフィリエイトで一番ポイントになるのは、商品の決め方です。
商品の決定
商品は売れているものを選ぶ
アフィリエイトの鉄則ですが、商品を選ぶときは、売れているものを選んで紹介するようにしてください。
売れていないものを選んで紹介しても、ほとんど売れることはありません。
そして商品が決まったら、ASPで商品を提携します。
上の商品は、報酬は少ないですが、EPCは100円超えていますし、確定率も95%なので、売れる商品だということがわかります。
EPCとは、1クリックされるごとに期待ができる報酬の数値のことです。
EPC=アフィリエイト報酬額÷クリック数
上のヒバノワの場合は
101=1500÷クリック数
→ 15回のクリックでひとつ売れる
と計算ができます。
確定率とは、
確定率とは、申し込みのあった商品が、実際に購入された率の事です。
承認率とも言います。
確定率が高いほど、売れやすい商品となります。
A8.netの場合、過去3ヶ月の確定数の合計で計算しています。
広告素材(バナー)の掲載
ASPの商品一覧の中から、アフィリエイトしたいものが見つかったら、商品提携をします。
↓
アピールサイトを選択して、「提携申請する」をクリックします。
審査ありでしたが、すぐ審査完了となりました。
広告リンク作成をクリック
上の画像の「広告リンク作成」を押します。
そうすると、アフィリエイトのバナーやテキストリンクが14件表示されました。
その中から好きなものを選択して、自分のアフィリエイトサイトに表示します。
レンタルサーバーを借りる
アフィリエイトの記事が出来上がったら、サイトを更新するためのレンタルサーバーを借ります。
レンタルサーバーは、無料と有料があり、これから本気でアフィリエイトを行おうと考えているのなら、有料が間違えなく良いです。
また、これからお使いになるホームページのタイプにもよりますが、WordPressを使う場合は、データベースが必要となります。
下ではレンタルサーバーについてまとめてあるのでご確認ください。
アフィリエイトのやり方 レンタルサーバーおよびドメインの設定をする
ドメインの購入
レンタルサーバーと同じように、ドメインもアフィリエイトの記事をアップするために必要となります。
こちらも、有料と無料の2種類あります。
これからアフィリエイトを作成するなら、自分専用のドメインで作っていきましょう。
キーワードを決める
アフィリエイトの準備ができたら、商品のキーワードを決めていきます。
キーワードの決め方は、その人によって変わってくるかもしれませんが、ここでは僕のやり方で紹介いたします。
具体的な方法は下記のリンクページからご確認ください。
キーワードずらしで売り上げを上げる|競合性を避けて成果獲得!
記事を書く
キーワードを決めることが出来たら、アフィリエイトの記事を書いていきます。
はじめは、メモ帳などに記事を書いて、アップする流れです。
すぐに読んでも自分の記事の間違いに気づかないことがあるので、1日経ってから読んだほうがいいです。
詳細は下記のページからご確認ください。
サイトのアップロード
記事が書けたら、いよいよサイトにアップロードです。
今回は、SIRIUSのアップロードとWordPressのアップロードについて紹介します。
初心者がアフィリエイトで成功するためのポイント
アフィリエイトで成功するためには、難しいジャンルを選ばないことです。
アフィリエイトの商材の中には、1万円以上の単価もたくさんあります。
ですが、そのような商材は、昔からやっているアフィリエイターがやっている為、難しいです。
そう考えると、初心者が成功するためには、誰にでもできるようで、安めの報酬の商材を選択することがおすすめです。
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