MENU

サイトのカラム数を決めよう

サイトのカラム数を決めよう

今日はサイトのカラム数について説明します。

カラムとは縦方向の列のことで、
ブログでは2列か3列のデザインが一般的です。

ですが、サイトアフィリエイトの場合は、
1列か2列を使うのが一般的です。

私のサイトにはサイドバーが1つまたは、無いページもありますよね?

サイドバー1列+記事が表示されている部分が
合計1列なので、私のサイトは2カラムです。

サイトのカラム数を決めよう

なぜ、2カラムか1カラムなのかと言えば、
サイトを見るお客さまが、
脇の文章に誘惑されてしまうのを防ぐためです。

だから、本当にモノを売るための、
キラーページと言われるページを作る場合は、
1カラムで作ります。

アフィリエイトサイトを作るなら、
デザインは2カラムがお薦めです。

アフィリエイトサイトではサイドバーに多くの情報を載せるので
サイドバーに色々な情報をのせて、
お客様の誘導に使います。

ただし最初の内はブログに載せられる情報が少ないので、
カラムのことは意識しなくてもいいでしょう。

それで左や右のサイドバーにどのようなコンテンツを
置いていくかですが、基本的には右のサイドバーの方が
リンクをクリックされやすい傾向にあります。

サイトのカラム数を決めよう

日本人のほとんどは右利きなので、
マウスポインタも右側にあることが多いのです。

しかし先日ZとFの法則についてお話したとおり、
人はまず左にあるコンテンツから目を通していく
傾向にあります。

そのため、見てほしいコンテンツは左、
クリックしてほしいコンテンツは右に置くと良いでしょう。

私のサイトもリンクをしてほしいものは右側に置くようにしています。
そうすることで、お客さまにリンクしてもらうことに成功しています。

株式会社アイ・ティー・ワン 代表 吉本 2011年からアフィリエイトを始めて、2014年に法人化。現在まで、多いときは1日26万円ぐらいの報酬もあり。得意分野はSEOアフィリエイト。
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次