トレンドの肝は、ジャンル選定にあります。
このジャンル選定を間違えてしまうと、いくら頑張って記事を投稿してもほとんど稼ぐことが出来ません。
ジャンルを決めたら、後で変更するのは基本的に難しくなります。
ですので、あなたの頑張りを確実に結果につなげるために、理想的なジャンルをじっくり考えて決めていきましょう。
そこで、今回は初心者でも失敗しないジャンル選定のコツについて、ご紹介していきたいと思います。
ジャンル選定で意識するべきポイント
ジャンル選定の際に意識すべきポイントは以下になります。
- メインとなるキーワードの数
- 関連するキーワードの数
- 季節ごとに検索数が上昇するキーワードの有無
- 新しいキーワードが常に生まれているか?
- ターゲット層の範囲
全てが当てはらなくても構いませんが、これらのことを押さえていくことで、より理想的なジャンルを見つけることが出来ます。
それぞれのポイントについて一つ一つ説明していきます。
メインとなるキーワードの数
メインとなるキーワードの数が多いか?
メインキーワードが多いと記事ネタに困ることがありません。
逆にメインキーワードが少ないとその内記事ネタを探すのが大変になってきます。
苦し紛れに同じキーワードで記事を書いてしまうと、重複コンテンツとみなされてGoogleの評価が下がってしまう可能性があります。
複合キーワードの数
複合キーワードの数が多いか?
メインキーワードと同様で複合キーワードが多いとバリエーションが広がり、記事ネタで困ることがありません。
季節ごとに検索数が上昇するキーワードの有無
季節ごとに検索数が上昇するキーワードがあるか?
いわゆるミドルレンジキーワードというものです。
ミドルレンジキーワドはユーザーが必要とする時期が来ると一気にPV数が伸びます。
これが沢山あればあるほど、PV数が爆発的に安定します。
新しいキーワードが常に生まれているか?
新しいキーワードが常に生まれているか?
いわゆるショートレンジキーワード(トレンドキーワード)というものです。
ショートレンジキーワードは生まれたてのホヤホヤのうちに、いち早く記事にすればライバルが少ないので上位表示しやすいですね。
PV数のピークは短いので一時的ではありますが、PV数を上げることが出来ます。
ターゲット層の範囲
ターゲット層が広いか?
一つの商品をアフィリエイトするブログの場合は、より購買意欲の高いターゲットに絞ることが重要になりますが、アドセンス広告の場合は真逆です。
ターゲット層が狭いと、必然的にPV数は限られてしまいます。
アドセンス広告の場合は、PV数に比例して収益が増えますので、如何に広い層の多くのユーザーにブログをみてもれえるかが鍵になってきます。
最終的な判断はライバルサイトの強さと数で決める
これまでに上げてきたポイントを押さえてジャンルを決めても最終的に検索結果の1ページ目に表示されなければ全く意味がありません。
あなたが選んだジャンルに強いライバルが沢山いたら、検索結果の1ページ目に表示されるのは難しくなります。
強いライバルとは・・・
- 大手企業サイト
- 組織で運営しているサイト
- 専門性の高いサイト
- ブログパワーの強い個人サイト
あなたが選んだジャンルに関連する複合キーワードで実際に検索してみて、上記のようなサイトがあるようでしたらそのようなサイトに勝つのは難しいので、そのジャンルの参入は諦め、新しいジャンルを探しましょう。
逆に弱いライバルの代表格は無料ブログになりますので、それが上位表示されているジャンルは狙い目です。
ライバルの強さを判断するポイントについては、下記の記事で解説していますので、是非そちらを参考にライバルチェックをしてみてください。
●トレンドアフィリエイトで上位表示を狙いアクセスを集めるためのライバルチェック法
最後に
理想のジャンルは決まりましたか?
何度も繰り返しますがトレンドアフィリエイトにとって、このジャンル選定が最も重要になりますので、じっくり時間をかけてあなたにとって最適なジャンルを見つけましょう。
また、以下の記事ではトレンドアフィリエイトで月10万円を安定して稼ぐためのノウハウを解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。
●【初心者向け】トレンドアフィリエイトの始め方!初心者が最速で月10万円稼ぐための方法を徹底解説
最後に、今回の内容は如何でしたでしょうか。
分かりづらい点や疑問点がございましたら、お気軽にコメントを頂ければ幸いです。
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