ブログを作ってアクセスを集めていく中で重要なものの一つにブログタイトルがあります。
中でもトレンドアフィリエイトの場合、サクセスを安定して集めていくためには訪問者にファンになってもらうかが重要になります。
ブログの顔ともいうべきタイトル次第で今後のアクセス数が左右されると言っても過言ではありません。
ブログタイトルを付ける上でSEOを意識することはとても大切ですが、そこにブランディングというエッセンスを加える事で覚えてもらいやすくなりより集客力のあるブログにすることができます。
そこで今回は、SEOとブランディングを意識したブログタイトルの付け方、そして、その文字数について解説していきます。
ブログタイトルに最適な文字数
まず、ブログタイトルに最適な文字数について解説します。
ブログタイトルに最適な文字数とは・・・
ズバリ!28文字です!
なぜかと言うと、Googleの検索結果に表示されるタイトルが約28文字だからです。
28文字を超えたタイトルにしてしまうと28文字以降は「・・・」で表示されてしまいますので、何が書いてあるブログか伝わらないタイトルになってしまう可能性があります。
Yahooの検索結果に表示される文字数は約32文字とされていますので、28文字以内にまとめておけば両方の検索エンジンに対応できることになります。
まずは、28文字以内で記事内容が伝わるタイトルを心がけましょう。
SEOに強いブログタイトルの付け方
つづいて、SEOに強いブログタイトルの付け方について解説します。
SEOに強いブログタイトルにするには上位表示させたいキーワードを効果的に含めることが重要です。
Googleはタイトルの文頭にあるキーワードほど重要視する傾向にありますので、最も狙っているキーワードほど文頭に含めるのが効果的というわけです。
例えば…
ダイエットに特化したブログを作る場合、
メインキーワードを「ダイエット」 、関連キーワードを「食事 運動」でタイトルを付けるとすると、
「私の実録奮闘記!食事と運動で簡単ダイエット!」
とするよりは
「ダイエットは食事と運動で簡単に痩せられる!私の実録奮闘記」
の方がSEO効果が高いということです。
ただし、ここで注意しないといけないことは、キーワードをむやみやたらに含めすぎないと言うことです。
それぞれの重要性が薄れてしまいかえって効果が落ちてしまいます。
ブログタイトルに収めるキーワードは、メインキーワードと関連キーワードで3~4語以内が望ましいようです。
キーワードを上手に含め、自然なタイトルになるように心掛けましょう。
ブランディングを意識したブログタイトルの付け方
つぎに、ブランディングを意識したブログタイトルの付け方について解説します。
そもそも、ブランディングとは何か・・・
それは、ブランドとして認知されていないものをブランドへと育て上げることを意味します。
もっと分かりやすく言うと、「覚えてもらうこと」、「好きになってファンになってもらうこと」です。
例えば・・・
ビールを例にあげてお話します。
(ビールに関心ない方にはピンと来ないかもしれませんが・・・汗)
私はビールの中でも「サントリーモルツ」が大好きで、自分で買うときは必ず「サントリーモルツ」を買います。
「サントリーモルツ」を初めて飲んだ頃は、他のメーカーのものも飲んでいたのですが、気づいた頃には「サントリーモルツ」しか買わなくなっていました。
つまり、今まで知らなかった「サントリーモルツ」の存在を知り、それを「飲む」ことによて自分を満足(まろやかでコクのある味わい)させてくれることが分かると、ビールが飲みたい時には欲求を満たすためにまた「サントリーモルツ」が飲みたくなりついつい買ってしまう。
まさに、ブランディングの戦略にハマったわけです。
ブログの場合、ブランディングすることによって、ファンが増え、クリック率が上がり、直帰率が下がります。
その結果、ブログの評価が上がります。
それでは、ブランディングを意識したタイトルを付ける時のポイントとは何か・・・
それは、シンプルで覚えやすいフレーズを意識するということです。
更にインパクトさが加われば鬼に金棒です。
長過ぎたり、発音しにくいとなかなか覚えてもらえません。
文字はひらがなかカタカナで4文字から5文字ぐらいで実際に声に出して発音しやすいものがおすすめです。
美容で言えば「@コスメ」、口コミで言えば「カカクコム」などが、それに当たります。
シンプルでインパクトがあり、語呂が良いフレーズを取り入れましょう。
最強のブログタイトルとは
これまでに、SEOに強いタイトルの付け方とブランディングを意識したタイトルの付け方を解説してきました。
最終的に私がおすすめする最強のブログタイトルとは、SEO対策とブランディングを融合させたタイトルとなります。
SEO効果を意識しつつ、ブランディングも取り入れたタイトル構成が最も理想的です。
具体的には・・・
(SEOを意識したタイトル+ブランディングを意識したタイトル)
もしくは
(ブランディングを意識したタイトル+SEOを意識したタイトル)
で28文字以内にまとめるのがおすすめです。
最後に
以上が私がおすすめする理想的なブログタイトルの付け方になります。
是非参考にして、ブログタイトルを考えてみてください。
ただし、ここで忘れてはいけないのは私達が提供する情報に価値がなければ、ブランディングもSEO対策も意味をなさないということです。
いや、むしろマイナスのイメージで覚えられてしまう可能性があります。
せっかく、検索結果に上位表示されたとしてもマイナスのイメージがついてしまうと、「あ、このブログは内容が薄いから見てもしょうがない」とクリックすらしてもらえなくなります。
ですので、記事を書くときは常に訪問してくださる方の目線に立って悩みを解決できる情報発信をするように心がけていきましょう。
また、以下の記事ではトレンドアフィリエイトで月10万円を安定して稼ぐためのノウハウを解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。
●【初心者向け】トレンドアフィリエイトの始め方!初心者が最速で月10万円稼ぐための方法を徹底解説
最後に、今回の内容は如何でしたでしょうか。
分かりづらい点や疑問点がございましたら、お気軽にコメントを頂ければ幸いです。
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