このページでは、ジャンルの決め方について説明しています。
ジャンルは
- 特化型でジャンルを選択する
- YMYL系を選ばない
- ルールを守る
上の3つを考えて選んでいきます。
特化型でジャンルを決めていきましょう
アフィリエイトでサイトを作るときは、全ページを同じジャンルで作るようにします(特化型)。
特化型を使うと、ジャンル好きの方が集まりだして、商品も売れていきます。
一方、トレンドといわれるブログもあります。
こちらは、今人気のことを次々と記事にするブログのことです。
今人気のことなので、すぐにお客様も集まってきますが、すぐにいなくなってします。
そう考えると、特化型サイトのほうが資産型のサイトとなるのでおすすめです。
YMYL系を選ばない
YMYL(Your Money or Your Life)とはGoogleが作った、
お金や健康、経済、安全などのジャンルに影響を与える言葉です。
YMYLのジャンルで個人の人がサイトを作っても、
検索では上位に行かないので(一部例外あり)
YMYLのジャンルは控えるようにしましょう。
YMYLに該当するジャンルは下記です。
ニュース・時事問題 | 国際的なイベント、ビジネス、政治、科学、技術などの重要なトピックに関するニュース。すべてのニュース記事が必ずしもYMYLと見なされるわけではありません。 (例:スポーツ、エンターテインメント、および日常のライフスタイルのトピックは一般的にYMYLではありません) |
公民、政府、法律にかかわる内容 | 投票、政府機関、公的機関、社会福祉、法的な問題(離婚、監護権、養子縁組、意志の作成など)に関する情報など、情報に基づいた市民を維持するために重要な情報。 |
財務に関わる内容 | 投資、税金、退職後の計画、ローン、銀行、または保険に関する財務上のアドバイスや情報。特に、オンラインの購入や送金できるWebページなど。 |
ショッピング | 商品・サービスの調査または購入に関連する情報またはサービス、特に人々がオンラインで購入できるようにするウェブページ。 |
健康と安全 | 医療問題、薬、病院、緊急時の備え、活動の危険性などに関するアドバイスや情報。 |
人々のグループ | 人種または民族、宗教、障害、年齢、国籍、退役軍人の地位、性的指向、性別または性同一性に基づいてグループ化された人々を含むがこれらに限定されない、人々のグループに関する情報または主張。 |
その他 | フィットネスや栄養、住居情報、大学の選択、就職など |
女性が関心のある、美容関係(化粧品や、化粧器具)、ダイエット関連、脱毛サロン、動物関連(キャットフード)などは、YMYLにかかわってしまうため、作るのが難しくなってしまいます。
逆に、YMYL以外でおすすめのジャンルは下記になります。
グルメ・食品 | 通販の食品、お菓子、スイーツやグルメ、お歳暮、お中元などはYMYL以外なのでおすすめです。 |
ファッション | 大きなキーワードは企業のサイトが多く難しいので、細かいキーワードを狙っていくのがおすすめです。水着、浴衣、ナイトブラなど。 |
仕事情報 | キーワードによりNGもあります。OKのキーワードは副業、在宅、プログラミング、フリーランスなど。 |
学習・資格 | 小学生の学習は今でもおすすめです。資格請求、習い事、幼児教材、家庭学習、学習教材、通信講座などです。 |
エンタメ | エンタメは一番人気のジャンルです。おすすめは、電話占い、動画(VOD)、宝くじ代行、音楽配信代行などです。 |
ギフト | ギフトはトレンド系(時期的)のキーワードとなりますが、ページを複数作ることで、年間収益を得ることができるようになります。キーワードは、アクセサリー、出産祝い、ベビー服、おくるみ、おむつケーキ、ベビー食器、絵本、誕生日プレゼント、退職祝い、還暦祝い、結婚式引出物、お中元、お歳暮などがあります。 |
スポーツ・趣味 | キーワードによって例外もあります。YMYL以外のキーワードは、キャンプ用品、自転車パーツ、アウトドア、フィギュア 、プラモデルなどです。 |
ルールを守る
Googleが作ったルールを守ってアフィリエイトを行いましょう。
サイトは、Googleブラウザに表示されるので、Googleに好まれる作りをした方が、検索で上位に出やすくなります。
ここでは、Googleが説明しているルールをわかりやすく説明します。
・見に来た人に価値のあるサイトを作ろう
・見やすい文章を書こう
・1コンテンツごとわかりやすくまとめて、区切ったり分類分けしたりしよう
・独自コンテンツを作ろう(重複コンテンツを作らない)
・ユーザー向けのコンテンツを作る事だけを考え、無意味な文章を大量に詰め込まないようにしよう
・テキストは簡潔に作ろう
・説明的なテキストにしよう
・リンクの文字は、すぐわかるようにしてクリックされやすいようにしよう
・内部リンクのアンカーテキストも気を使い、役にたつリンクを作ろう
・画像の情報は、alt属性で提供しよう
ジャンルを探す
ジャンルを探す方法は、2つの方法があります。
1つ目は、ランキングで人気のある「楽天」から、ジャンルを決めていきます。
2つ目は、ASP(アフィリエイト サービス プロバイダ)からのジャンルを決めていきます。
楽天の場合
楽天にはたくさんの商品が販売されています。
そのため、アフィリエイトの初心者なら簡単に商品を選ぶことができると思います。
しかし、楽天はアフィリエイトの単価が安いです。
初心者の方が、アフィリエイトの勉強のために行うには、おすすめだと思います。
楽天のジャンル
色々なジャンルで区分けされているので、お気に入りのものが見つかると思います。
上は楽天のサイトになります。
左側にジャンルがありますので、一覧をクリックして、自分が好みのものを選んでみてください。
例:「スイーツ」でサイトを作成しようと考えた場合
ジャンルを「スイーツ」にしてサイトを作ろうと考えた場合。
スイーツは、女性が大好きなキーワードなので、問題ありません
ですが、キーワードとしては広すぎるので、もっと狭い範囲から始めてみましょう。
「スイーツ・お菓子」ジャンルの中に、いろいろなお菓子が出てくると思います。
その中から、ひとつお菓子を選んでみましょう。
ジャンルが決まったら、自分のサイトに入ってきたお客様に紹介する、一押しの商品を決めていきます。
一押し商品の決め方
商品をティラミスに決めた場合は「ティラミス」のジャンルをクリックします。
たくさんの商品が並ぶので、並べ替えを使って「レビュー件数順」に変更します。
そうすると、レビューが多い商品順に並べ替えられるので、この中からあなたが良いと思うものを、ページの内容と、ページに書いてある口コミを見て決めます。
低い口コミが無いものを探した結果、【シーキューブの焼きティラミス】一押し商品にすることに決めました。
以上のようにして楽天のジャンルを決めます。
「A8.net」からジャンルを決める場合
A8.netは、ASPで最も老舗で、加盟している企業数が最も多いアフィリエイトサービスプロバイダです。
A8.netを使って商品を探す
A8.netはASPで最も大手の会社なので、ジャンルもたくさんあります。
上のようなカテゴリがあるので、自分が紹介したい商品をクリックします。
今回は「グルメ・食品」にしました。
ポイント
A8.netの場合は、売れやすい商品(お店)を選ぶことができます。
売れやすい商品を選ぶことが、収益を上げるポイントになります。
EPC
公式サイトの購入ボタンを押した後、商品が売れるポイントとなります。
私の場合、EPCが100以上の場合は、すごく売れる!と思い、自分のサイトで紹介するようにしています。
確定率(承認率)
公式サイトで商品が購入された後、実際にお金が振り込まれる数値のことです。
確定率(承認率)は高いほどよくて、できれば80%以上を探して紹介しています。80%は理想なので、見つからない場合は50%ぐらいでも結構です。
先ほどの上の画像から「EPC順」に変更して、商品を選んでいきます。
上から順に商品を見ていきましょう。
EPCと、確定率(承認率)を見比べて、どちらもよい商品を選びましょう。
A8.netの中にも【シーキューブ】がありました。
EPC:48.46
確定率:99.02%
確定率が良かったので、【シーキューブ】にすることにしました。
ジャンルの決め方 まとめ
ジャンルを決めるときは、
- 特化型でジャンルを選択する
- YMYL系を選ばない
- ルールを守る
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