物販アフィリエイトで成功するためには、自分のサイトを検索エンジン上で上位表示することが不可欠です。
記事が上位表示されると、サイトの評価が高まり、アクセス数が増えて紹介している商品が売れやすくなります。
では、具体的にどうやって記事を書けば検索上位表示されるのでしょうか?
僕がいつも記事を書く際に心掛けている方法を紹介します。
1. 一記事1000文字以上書く
検索エンジンで上位表示されるためには、記事に一定の文字数が必要です。
500文字以下だと検索エンジンに拾われないこともあります。
さらに、ライバルサイトと同じレベルの場合、より多くの文字数がある記事が上位表示されやすくなります。
なので、僕は記事を書く際は一記事1000文字以上に心掛けています。
気分が乗ってきた時には2000文字ぐらいまで書くこともあります。
2. 上位10サイトを参考に記事を書き直す
記事を書く際、競合サイトの記事を参考にすることで時間を短縮できます。
例えば、「脇 黒い」というテーマでサイトを作ったとします。
その際、「脇が黒い悩みを解決してくれるグッズはどれ?」という記事を書くとします。
グーグルクロームのシークレットウィンドウで「脇 黒い 悩み 解決グッズ」と検索し、上位10サイトほどを見ています。
これを参考に自分の解釈を加えて記事を執筆します。
3. “あなた”に向けて書く
読者に対して”あなた”と呼びかけることで、共感を生み出すことができます。
サイトテーマの悩みが深ければ深いほど、”あなた”と記載して記事を書くと、ユーザーが自分のサイトに引き込まれやすくなります。
ユーザーが興味を持ってくれたら、サイトの滞在時間が増え、離脱率が低くなります。
このようにすることで自分のサイトが上位表示されやすくなります。
4. 競合が強い場合はタイトルを変更する
物販アフィリエイトにおいて、競合サイトが強力な場合、あっさり身を引くことも重要な戦略です。
例えば、「脇 黒い 悩み 解決グッズ」で検索したら、競合サイトが非常に強そうに見える場合、僕は躊躇せずに違うアプローチを考えるようにしています。
具体的には、競合サイトが記事をたくさん書いていたり、多くの被リンクがついているなどが判断基準です。
ライバルサイトを抜き去って自分のサイトが上位に表示されるのは、簡単なことではありません。
そう思った場合、”脇 黒い 悩み 解決グッズ”という記事タイトルを工夫します。
例えば、以下のようにタイトルをずらすことで競合が少なそうなキーワードに焦点を当てます。
- 脇+黒い+悩み解決方法
- 脇+黒ずみ+解消グッズ+口コミ
このように、競合サイトが強力なキーワードに対しては、違う視点やキーワードにフォーカスして記事を書くことで、競争力を高めることができます。
ただし、検索上位に表示されることだけが目的ではありません。読者に信頼を築き、役立つ情報を提供することが大切です。
SEO対策は重要ですが、それと同時にユーザーに有益な情報を提供することで、ユーザーからの信頼を得ることも忘れずに取り組んでください。
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